芸能リポーター・井上公造さん(60)の「結婚予告」をめぐり、インターネット上はてんやわんやだ。

 井上さんは2017年1月11日放送のネット配信番組で、「今週2組、結婚を発表するはずです」と発言。ヒントとして「NHK紅白歌合戦に出場したことがある」などと話していた。すると翌12日、紅白出場経験のある有名アーティストが立て続けに結婚を発表したため、騒然となった。

■「ニュースをみて『えっ!』と驚くと思います」

 井上さんは11日放送のAbemaTV「芸能(秘)チャンネル」の中で、独自につかんでいる結婚情報を披露した。今週中に2組のカップルが結婚を発表するのだといい、ヒントとして次のように語った。

  「おふたりとも紅白歌合戦に出場したことがあります。1人は女性、1人は男性」「意外にみなさん、このニュースをみて『えっ!』と驚くと思います。というのも、全くウワサになったことがない人たちですから」

 紅白出場という点について、司会の南圭介さんから「審査員側の可能性もあるのか」と尋ねられると、「あ~、まぁ...考え方としてはね」と否定はせず。来週の番組内で答え合わせをするとし、それ以上は語らなかった。

 井上さんの予想通りなのか、単なる偶然か――翌12日には、紅白出場経験のある人気アーティストが結婚を発表した。

 1人目は、男女7人組グループ「AAA(トリプルエー)」のメンバー、伊藤千晃さん(30)だ。以前から交際していた40代の実業家男性と16年12月に入籍したといい、すでに妊娠中。3月末をもってグループを卒業する。

 AAAは16年を含めて計7回の紅白出場経験があるため、ツイッター等では「紅白歌手ってこいつか!」「AAAの誰かかなとは思ってたけどちあちゃんかぁ」と、すっかり「正解」とみる声が相次いだ。

 しかし井上さんは12日昼、トークアプリ「755」に寄せられたファンからの質問に対し、「ボクが言ったのはAAAでは、ありません!」と否定している。「紅白出場女性」は別にいるようだ。