元モーニング娘。の女優、新垣里沙(28)が12日、東京都内で行われた出演舞台「30-DELUX SQUARE ENIX Special Theater『ロマンシング サガ THE STAGE~ロアーヌが燃える日~』」の製作発表に出席した。

 会見終了後、モー娘。時代に同じ5期メンバーのテレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(29)が元日にプロ野球・ヤクルトの杉浦稔大(としひろ)投手(24)と結婚したことについて、まだ紺野アナと話はしていないというが、「すごいめでたくて私もうれしいです! 同期なので」と祝福した。自身も昨年7月に俳優、小谷嘉一(34)と結婚しており、「幸せになってほしいです」と願っていた。

 作品は人気ゲームの舞台化。新垣は妹を守ることに一身をささげる姉サラ・カーソンを演じる。「ゲームの世界観と、華やかさをしっかり届けられるよう役づくりを頑張りたい」と意気込んだ。

 元光GENJIの佐藤アツヒ(43)も主要キャストのシャール役で出演。「皆さんと一丸となってすてきな舞台をつくりたい」と抱負を述べた。

 公演は東京・東池袋のサンシャイン劇場で4月15日~23日。大阪公演はサンケイホールブリーゼで4月28日~30日。