「モーニング娘。’17」が12日、都内で行われた「マルコメ新商品 モーニングみそ汁発表会」に出席した。

【写真】セクシーな“ムキダシ・ダンス”を披露するモー娘。

 元「モー娘。」のメンバーでテレビ東京の紺野あさ美アナウンサー(29)がヤクルト・杉浦稔大投手(24)と電撃結婚したことについて聞かれ、リーダーの譜久村聖(20)は「本当におめでたいこと。おめでとうございます」と手放しで祝福。「紺野さんとは、そんなにお仕事する機会がなくて、一昨年一緒にお仕事したきりなんですが、今年はモー娘。結成20周年なので、たくさんの先輩とコラボしたい。紺野さんともコラボできたら直接『おめでとうございます』って言いたいです」とほほえんだ。

 紺野のようにプロ野球選手との結婚は?と聞かれると工藤遥(17)は「まだ10代ですし」と苦笑い。牧野真莉愛(15)も「私は日本ハムが好きなんですが、まだ15歳で結婚できる年齢にもなってないので、結婚は考えてないです」と語っていた。

 イベントではモー娘。メンバーをみそ汁の具材に見立てた4種類のコラボみそ汁の発売を発表。メジャーデビュー曲「モーニングコーヒー」をリメイクした新曲「モーニングみそ汁」も披露し、譜久村は「20周年のコラボがマルコメさんとできるということで、すごくうれしいです」と喜んでいた。同商品は3月下旬より全国で発売。