ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの最新作「ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期」の発売イベントが11日、都内で行われ、主人公の声を担当した歌手の神田沙也加(30)と、ゲストとしてお笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」が参加した。

 「超高校級」と呼ばれるさまざまな才能を持った生徒たちが、閉鎖空間の中で次々と起こる殺人事件の犯人を学級裁判で暴いていく推理アクションゲーム。最新作では舞台やキャラクターを一新し、「サイコクール」をテーマにビジュアルや演出を強化、新たなシステムも導入された。

 同シリーズのファンを公言している神田は、「超高校級ピアニスト」の称号を持つ赤松楓の声を担当。新年の鏡開きをした後、今年の抱負を話す場面で「超高校級の楽観的になる」と自筆でしたためた掛け軸を披露した。「考えすぎる癖があって、石橋を叩いて渡る前に壊すんじゃないかってぐらいなので、今年は“何とかなるだろう”くらいに切り替えていきたい」と説明した。

 一方、昨年ブレイクしたコロチキの2人に結婚関連の質問が飛ぶと、西野創人(25)が相方のナダル(32)の破局を突然暴露。「ナダルさん、彼女さんにふられたばっかりなんですよ」と切り出し、「横浜スタジアムに2人で横浜対巨人を見に行ったんですけど、ナダルさんがグローブをつけて見ていたら、彼女から“(今時)グローブつけて見ている人なんていない。外して!”って言われて、外したら次の回に(巨人の)阿部選手のライナーがナダルさんを直撃したんですよ」と説明。ナダルはすかさず「それで別れたわけじゃないんだけど」と必至に釈明していた。