体調不良のため10日に火曜レギュラーを務めるTBSラジオ「たまむすび」(月~金曜後1・00)を欠席したお笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(39)が11日、「天の声」を務める日本テレビ「スッキリ!!」(月~金曜前8・00)も欠席。自身のツイッターで「今はだいぶよくなってます」と回復を報告したが、大事をとったという。

 山里はこの日朝、ツイッターを更新し、「皆様へ、ご心配おかけして申し訳ありません、そして、各所色々とご迷惑もかけてしまって猛省でございます」と謝罪。そして「今はだいぶよくなってますので、夜には復活させていただきます。謎の男の見守りはスッキリさんの優しさに甘えていつもより遠くから見守らせていただきます。本当にすみません」と続け、11日夜から仕事復帰することを報告した。

 この日の「スッキリ!!」には“謎の男”に代わって、金曜レギュラーの“謎の女”こと柳原可奈子(30)が「天の声」を務めた。MCの加藤浩次(47)が「普段からアニサキス30匹ぐらい飼ってる」と山里をイジる場面もあった。

 山里は10日の「スッキリ!!」は通常通り出演したが、その後に体調を崩し病院へ。「アニサキス胃腸炎」の疑いがあると診断され、「たまむすび」は急きょ欠席していた。