10日放送の日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」(月~金曜・前8時)では、前日9日に歌舞伎俳優・市川海老蔵(39)の妻で乳がん闘病中のフリーアナ・小林麻央さん(34)が、昨年6月のがん公表後初めてテレビ出演した同局系「市川海老蔵に、ござりまする。」(後10時)について冒頭で報じた。

 番組中のインタビューで、海老蔵について「(闘病の)試練というものを乗り越えられた時に、病気をする前よりもちょっといいパートナーになれるんじゃないかな」と話した麻央さん。「役者・市川海老蔵をパートナーとして支えられるチャンスを神様ください!って、いつも思うんです」とティッシュで涙を拭いながら語る場面が放送された。

 番組を視聴したお笑いコンビ「ハリセンボン」の近藤春菜(33)は「闘病の辛さは計り知れないものがあると思うけど、家族のことを思って、テレビやブログで(言葉を)発信して下さるところに麻央さんの優しさを感じる」。ウエンツ瑛士(31)も「自分の病気のことは言わず、海老蔵さんや家族のことばかり口にするところに麻央さんの強さを感じました」と、ともに感激の表情で話した。

 MCの加藤浩次(47)も「家族って一番近い部分で言葉で伝えるのが恥ずかしくなったりするものなのに、麻央さんにとって、ブログが役に立っている。我々も麻央さんの一日も早い回復を祈っています」と締めくくった。