「結婚」「離婚」「熱愛」等々、年末年始も話題に事欠かなかった芸能界。

 まずは、米倉涼子さんの「離婚」。

「私たちは時間をかけ協議を重ねた末、この度離婚が成立いたしましたので、ご報告させて頂きます」
先月30日に2歳年下の会社経営の夫と協議離婚したことを所属事務所が発表。結婚から3ヵ月後に夫との別居報道があった。

 一方、幸せいっぱいの「結婚」報道も相次いだ。

 ぺこ&りゅうちぇるが、先月28日に都内の区役所に婚姻届を提出。大晦日にNHKの生放送に出演し、番組内で結婚を報告した。先月23日にりゅうちぇるさんは結婚について聞かれ、「それは来年以降にしたい。自分たちのタイミングを大事にしたいので」とコメントしていた。

 りゅうちぇるさんは直筆のコメントでこう語った。「イベントなどの囲み取材で、結婚は2017年以降にする~~って嘘をついて記者の皆さま、ごめんなさい。絶対にサプライズでプロポーズしたくって、僕だけの秘密にさせていただきました」

 すでにイベントの時には結婚することを決めていたようだ。

 一方、お笑い界からは、おぎやはぎの矢作兼さんが先月30日にラジオの生放送で、優香似の30代OL美女との結婚を発表。他にも、スポーツ界から、元女子体操選手の田中理恵さんが一般男性と元旦に結婚した。さらに、バレーボール選手の木村沙織さんも、元バレーボール選手の日高裕次郎さんと結婚したことを自身のブログで発表した。

 そんな中、近々結婚を噂されるカップルも。

「破局を乗り越え、結婚の意思を固めた」と報じられたのは、女優の田畑智子さんと俳優の岡田義徳さん。

 一昨年11月に、岡田義徳さんの自宅で、田畑智子さんがカボチャを調理していた際に左手首を怪我し、救急搬送されたことがきっかけで交際が明らかになった。

 騒動後、二人は破局したものの、去年よりを戻し結婚の意思を固めているという。

 本人を取材したサンケイスポーツの山下氏によると、本人は「今年中の結婚はないです。ただ、いい感じでお付き合いはしています。今はお仕事を頑張られているので、来年ぐらい」と推測した。

 女優の広瀬すずさんにも“初ロマンス”の報道が。相手は、モデル兼俳優の成田凌さん。ドラマの共演をきっかけに去年秋頃から真剣交際に発展したという。成田さんはドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」に出演し、今人気急上昇中のイケメンで、趣味はフットサルとカメラだ。

 広瀬さんは以前、イベントの取材で「私自身、スポーツも大好きだし、カメラもすごく好きなので、そのふたつが混ざっている男性は楽しそう」とコメントしている。

 しかし今回の熱愛報道に対して山下氏は「実際に双方の事務所に取材すると、事実無根だと回答された。やはりこの報道は根も葉もないことだと分かった。今ものすごく仕事が忙しいので恋愛する暇がないと思う」と推測する。

 年末年始に芸能人のスクープが多い理由とは?

 山下氏は「やはり年末というのはワイドショーがなく、特番になる。なおかつ週刊誌なども合併号なんかで発売がなくなる。世間の注目が薄れているとき、特に離婚系などはこのタイミングが適切」と説明した。