『おそ松さん』や『ハイキュー!!』シリーズで知られる声優の入野自由が30日、自身のブログを更新。海外留学のために来年1月のソロライブ終了後から休業することを発表した。

【関連】「入野自由」フォトギャラリー


 入野は「2017年1月のソロライブが終わったあと、暫くの間お休みをさせて頂きます!!前々から考えていた海外留学のためです」とブログで報告。理由について、「数年前から海外での生活やエンターテイメントというものに興味が出てきていました。それに触れることで自分に足りないもの、求めているものがハッキリとしたし触れれば触れるほどその想いが強くなったからです」と説明している。

 また、留学は「今の活動、これからの活動のための『旅』」であり、「皆さんが思っているより早く戻ってくると思いますし。笑 こうやって大げさに言うのが恥ずかしいほど。サッと行って、サッと帰ってきます。安心してください。笑」とファンに綴っている。

 休業発表にファンからは、ツイッターに「マジか?」「ガチな方で涙が出てきた」「ハイキュー4期とおそ松さん大丈夫かな」と驚きや心配のコメントが集まっている一方、「必ず帰ってきてね」「海外でも頑張ってほしい」「海外留学めっちゃ悲しいけど応援する」など入野の決断を応援するが多く寄せられている。